hang in there!

時々、挫けそうになる社会人1年生のブログ。 疲れた時は大好きな音楽と、仲間の笑顔を思い出して。 “hang in there!”


いつも頑張ってくれる、クラスメイトたちへの、私からの想い。


“ちょっと、座って休んでもいいんじゃない?”
私は、足が遅いから、あなたみたいには、走れません。
だけど、ほんの1センチだけでも、前に走ることは出来るよ。
だから次は、私が走るから、少し休憩して?
かわりばんこに走れば、タイムも縮まるかもしれないよ?


“青空がこんなに青いなんて、知らなかっただろう?”
私の好きな、漫画にでてくる台詞。
知っているはずなのに、空がとても青く見えたら、それはあなたが、今その瞬間に空を見上げるまでの間に、頑張って、前だけを見て、走ってきた証拠。
誰にも笑う権利も、攻める権利もない、あなたの努力の結果。
だけど私は、あなたにもこの青空を見てほしい。
だから、たまには、立ち止まって、この綺麗な空を見てほしい。
そしたらきっと、空以外にも、綺麗なもの、見えるでしょう?


“教えてあげてほしい”
小学校1年生と幼稚園児に、カタカナを教えてほしいって言われたら?
ひらがなを知っている小学生に、カタカナを覚えてもらうのは簡単かもしれない。
だけど、ひらがなをも知らない幼児に、カタカナを教えるのは困難だよね。
だったら、ひらがなから教えてあげればいい。
時間はかかるけど、その方が確実。
低レベルだって思うかもしれないけど、みんなに教えるって決めたら、それを投げ出すのは、あまり正しいとは言えないよね。


伝わるかな?
私は、エースさんみたいに、言葉の引き出しをあまり持っていないんだ。
でも、伝わるといいな。
今日は明日に繋がっているのだから。


誰かの心に響いて、癒してくれますように。




 EVERY DAY   LUKE篁


 小さな手のひらを 祈りや冒険や
 愛に満ちた日々がすり抜けてく
 優しいものだけを置いた部屋の中で
 優しくないものはここに座る自分


 世の無常を嘆き
 切ない日々に溺れ 
 不条理な犯罪も見ないフリで・・・


 もうこれ以上できなくても それでも進むのは
 日常や 正気や 正しい世界 そんな日々
 Everyday


 それはギリギリですか そこが限界ですか
 それが実力ですか それが本気ですか


 絵本の最後とか ディズニーのパレードで
 わかっているけど泣けてしまう


 あきらめない 投げ出さない この手に残るのは
 希望とか夢とか儚いものばかり
 乗り越えては 乗り越えては それでも乗り越えて
 その先も見えず 怯えたままで そのままで


 とても楽しい 世界中は美しい
 一人ですべてを 背負うから 愛するから


 一生の思いでも 立証済みの根拠も
 すべては根も葉もなく流れてゆくよ


 もうこれ以上 できなくても 好みを削るのは
 日常や 正気や 正しい世界
 乗り越えては 乗り越えては それでも乗り越えて
 その先も見えず 怯えたまま そんな日々
 Everyday


スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://skimbleace.blog5.fc2.com/tb.php/70-b1b2785d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
